知的障がい教育部門

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                      B部門 高学部 学経営案

 

  学部経営方針

○ 生徒一人一人の実態や教育的ニーズに応じた指導目標や教育内容・方法を明確にした実践を行うことで、生徒の主体的な社会参加と自己実現を可能とする教育を行う。

 

○ 生徒一人一人が自らの大切さや他の人の大切さが認められていることを実感できる環境づくりの促進とともに、自尊感情や他人を思いやる心の育成を図る。

  努力目標

 

○ 生徒一人一人の教育的ニーズに応じた指導の充実

○ 人権教育の推進と人権に配慮した教育環境の整備

○ 学校行事を通した生徒の相互理解の推進

  教職員の専門性の向上と連携の取れた指導体制の充実

 

 

  努力目標達成への具体的方策

○ 個別の教育支援計画に基づいて個別の指導計画の作成し、生徒一人一人の学習課題に応じた指導目標を設定し、授業実践及び評価を行いながら指導の充実を図る。

○ 生徒一人一人が大切にされていると実感できる場の工夫や雰囲気作りを行うと共に社会自立を実現するための障害認識や自己選択及び自己決定などを内容とする人権教育に取組む。

○ 学校、学部、学年行事や児童生徒会活動、委員会活動学習を通して、生徒同士の関

 わりを重視した取組みを行い、相互の理解を図る。

  研修部や相談支援部と連携した研修を通して専門性の向上を図ると共に、他学部や寄宿舎、家庭、関係機関と情報交換を密に行って、共通理解を図り、指導体制を充実させる。

 

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