直方養護学校メモリアル

   ホーム  >  直方養護学校メモリアル
 

波多江初五郎初代校長作詞の校歌です。

「ひかりの道をどこまでも」の歌詞に、知的障害教育の原点が感じられます。

みなさんは、まだ歌えますか?aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa 

 

 

 

 

 建築中の校舎です。中央奧に見えているのが、校長室や職員室の管理棟ですね。

 
 

 建設中の寄宿舎です。周辺にはまだ歩道がありませんね

 校舎と寄宿舎がほぼ完成しました。体育館やグラウンドは、まだ未整備のようです。  
 

 

 

 

 

直方高校を借りて行われた、開校前の入学者選考会です。

 

 

 

 

 開校当時は、国鉄(現JR)バスが通学バスとして校内に乗り入れていました。

 
 

 

 

 

 

テープカットで始まった寄宿舎の開舎式です。

 

 

 

 

第1回歓迎遠足です。永満寺方面に向かっているようです。

 
 

 

 

 

 授業が始まりましたが、体育の勉強は、まだ、体育館がなかったので、寄宿舎で行っていました

 

 

 

 

学校前の交差点に、信号機が設置され、お巡りさんたちにも来てもらって、初めての交通安全教室が行われました。

 
 

 

 

 

 

開校当時は、校舎に厨房もありませんでしたから・・・

 

 

 

 

給食も、寄宿舎に移動して食べていました。 

 
 

 

 

 

 

第1回の運動会です。グラウンドの向こうには、高い建物もなくて、玉入れをやっていても、見晴らしがよかったことでしょうね。

 

 

 

 

夏休みの、職員による校内整備です。現在の多目的ホール前付近でしょうか?

 
 

 

 

 

 

現場実習が始まりました。

実習先も、製造業が主な時代でした。

 

 

 

 

中学部の第1回修学旅行です。

雲仙でしょうか?今でも、よい思い出でしょうね。

     
     
     

 

 

 

 

 
   
   
   
   
   
   

 

 ホーム
福岡県立直方特別支援学校〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571 Fax:0949-24-5508
福岡県立直方特別支援学校
〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571  Fax:0949-24-5508
Copyright(C)2017福岡県立直方特別支援学校