校長よりご挨拶

福岡県立直方特別支援学校へようこそ!

 

 

直方特別支援学校ホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。



この度、校長として着任しました小山 博幸(おやま ひろゆき)と申します。

 

本校は平成27年4月に知的障がい教育部門、肢体不自由教育部門、聴覚障がい教育部門の3部門の教育を行う特別支援学校として設立されました。全校幼児児童生徒数は381名(4月5日現在)の学校です。

 

私は、直方聾学校(平成27年3月31日閉校)に13年間、教諭として勤務していました。本校にも平成29年度から2年間、副校長として勤務していましたので、直方に戻ることができて大変うれしく思っています。

 

コロナ禍にあり、様々な行事等を制限せざるを得なく2年あまりが過ぎました。様々な制限は本校だけでなく全国共通だと思います。

その中でも、この時期に何ができるのかを考えて、子供たちが力を発揮できる場をつくっていきたいと思います。予定されている学習発表会、宿泊学習や修学旅行、現場実習などができる限り予定どおり行えるように計画を練るとともに、感染が拡大しないことを切に願っています。

そのためには、日々の感染防止対策をした上での授業が大切になります。校内でも感染防止に努めてまいりますので、保護者の皆様には、引き続き、ご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

 

あわせて、本校では3部門ある特徴を生かして教育相談、通級による指導にも力を入れています。就学前の幼児さんから就学以降の児童生徒を対象に行っていますので、お気軽にご相談ください。聴覚障がい教育部門では0歳児からの乳幼児教育相談も併せて行っていますので、どうぞご活用ください。

通級による指導は福岡県内の特別支援学校で本校のみが行っているものです。通常の学級に在籍する児童生徒が通う在籍校と連携しながら、きこえやことばの支援を行ってまいります。

地域の特別支援教育におけるセンター的機能の充実にも取り組んでいますので、何卒よろしくお願いいたします。

                                                                 令和4年4月  校長 小山 博幸

              朝の福智山



  

 ホーム
福岡県立直方特別支援学校〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571 Fax:0949-24-5508
福岡県立直方特別支援学校
〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571  Fax:0949-24-5508
Copyright(C)2017福岡県立直方特別支援学校