校長よりご挨拶

福岡県立直方特別支援学校へようこそ!

 

 

福岡県立直方特別支援学校のホームページにおいで頂きありがとうございます。

 

 






                                  

本年度も校長として勤めます島津と申します。宜しくお願いいたします。

本校は、平成27年4月1日に開校した聴覚障がい教育部門、知的障がい教育部門、肢体不自由教育部門の三つの教育部門を併置している特別支援学校です。幼稚部から高等部まであり、異なる障がいの、3歳から18歳までの多様な子どもたちが学ぶ学校であることから、開校以来「共生社会に近い学校」を謳ってきました。

近年、幼児児童生徒は増え続け、本年度は366名の在籍となりました。「自立 親愛 協調」の校訓を意識し、入学式では、「直方特別支援学校は、366の個性を互いが認め合い、力を合わせ、自立を目指して共に学び合う学校です」と話しました。子ども達が、互いに個性や違いを認め、仲よく協働しながら、将来の自立に向けて主体的に生きる力を身につける、そのような教育を目指して参ります。

また、本年度、目指す学校像として、○幼児児童生徒一人一人を大切にする学校、○安全・安心な学校、○地域社会と共生する開かれた学校、を考えました。目指す学校に近づき、教育活動のさらなる充実を図るため、具体的な取組を進めて参ります(本校グランドデザインをご覧ください)。

まだ開校7年目の学校ですが、前身である直方聾学校と直方養護学校の伝統や文化を継承しつつ、時代の変化も捉えながら、一つの学校としての独自性を確立させていきたいと思っております。

  保護者、地域の皆様に信頼され、愛される学校になるよう、努力していく所存でございます。本校教育への御理解と御支援、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

            

                                              令和3年4月1日                                    

                                              福岡県立直方特別支援学校 校長 島津 快忠



 
 

 ホーム
福岡県立直方特別支援学校〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571 Fax:0949-24-5508
福岡県立直方特別支援学校
〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571  Fax:0949-24-5508
Copyright(C)2017福岡県立直方特別支援学校