校長よりご挨拶


 校長挨拶   


 

はじめまして、令和6年4月に福岡県立直方特別支援学校の校長として着任しました原口優(はらぐちまさる)と申します。どうぞよろしくお願いします。

4月の着任時、中庭にある満開の桜が出迎えてくれました。淡紅色の花びらを見ながら気持ちを新たにしたところです。

ところで、桜は3月から4月にかけ開花する植物という印象がありますが、実は日本で最も早く開花する桜は沖縄県で1月下旬ごろに咲きます。一方、最も遅い桜は北海道で五月中旬ごろに咲きます。日本の中で開花時期がこれ程違うことに驚くとともに自然環境が桜に与える影響の大きさを感じます。

学校に目を向けると子供たちの成長も一人一人違います。教育指導や教育環境が子供たちの成長を左右するといっても過言ではありません。そのために校長として子供たちや先生方、保護者の皆様と対話しながら、学びの環境を整備するとともに、一人一人のニーズに応じたきめ細かな教育指導を展開したいと考えています。

さて、福智の里の緑豊かな自然環境の中で直方特別支援学校も創立10周年を迎えました。「自立」「親愛」「協調」の校訓のもと、安心・安全な教育活動を行うとともに、一人一人の自立と社会参加を目指し、家庭・地域・関係機関との連携・協働を図りながら教職員一丸となって教育活動を行ってまいります。皆様の御理解・御支援をよろしくお願いします。

                                   

                                                                  福岡県立直方特別支援学校

                         校 長   原口 優 

 


 ホーム
福岡県立直方特別支援学校〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571 Fax:0949-24-5508
福岡県立直方特別支援学校
〒822-0007福岡県直方市下境410-2
Tel:0949-24-5571  Fax:0949-24-5508
Copyright(C)2017福岡県立直方特別支援学校